城門 (Gate) / 跳ね橋 (Draw bridge)



FC版 MSX2版 AC版
まさしく古城の城門といった雰囲気である。
少ないパーツながら、影の付け方が上手い。
初代の城には、跳ね橋は無い。
FC版と同じ構図だが、パーツをきっちり敷き詰
めすぎており、やや立体感が欠けている。
空の色と赤レンガの城が不気味なAC版。
ここで演出で流れるBGMは、短いながらも、
この先に待ち受ける試練を連想させる名曲。
SFC版 X68k版
SFCの回転処理を上手く使った跳ね橋。
皆、一度は、閉じ行く城門の上で、ギリギリまで
ジャンプして粘った事があるはず。
シモンが近づくと、独りでに下りてくる跳ね橋。
後発のPCEと同じ構図であるが、こちらは回転
処理を施している。
FC版とほぼ同じ位置に隠しアイテムがある。
PCE版 SFC版XX
X68K版と全く同じ構図。
跳ね橋自体の処理はスプライトによるもので、
AC版に近い。
崩れる橋(デンジャラス橋)を渡った先にある城門。
跳ね橋は下りてもとどかず、ジャンプして入っていく
リヒターが、少々滑稽ではある。
PS版
スタートデモの時に一瞬見る事が出来る跳ね橋。
城門上部には櫓が設けられ、ゲイトハウス(gate house)の様相を呈している。





正面玄関 (The main entrance)



SFC版
悪魔城本館へと侵入するシモン。

凝った彫刻の柱が美しい柱廊玄関(Portico)が見事である。
また、上記のFC版と同じ位置に石像が立っているのも心憎い。
ちなみに、シリーズ中で本館正面玄関が克明に描かれているのは、このSFC版だけである。
このステージは全面中で最も短いが、戦いの前の静けさを、BGMとグラフィックで上手く表現
している。


Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送