(絵にカーソルを合わせると説明が出ます。)
“2001年(へび年)の年賀状に使用したうそ画像” | |
2001年、へび年と言う事で、ベタですが、「メデューサ」を描いてみました。 コンセプトは、“MSX2版をAC風グラフィックにアレンジ”といった所でしょうか。 (ステータス欄の「鍵」や「ブーツ」等のアイテム類に注目。) 今後の「年代記」では、こう言ったグラフィックのアレンジモード入れて欲しいなぁ・・・・。 BGMは、FM8音+PCM4で、オケヒやサンプリングドラム鳴りまくりで。(笑) |
”ドゲザー in 「SUPER魂斗羅」” |
ドゲザ-もそうですが、同じくPCE版「血の輪廻」に登場するボス「ボーン・ゴーレム」も魂斗羅ちっくですね。 どことなく「骨塊無重力艦ギララル」(AC版SP魂4面&FC版SP魂5面に登場)を思い起こします。 |
“人違い”「AC版・悪魔城ドラキュラ」 (右の画像が元ネタ) |
タイトル画面でコナミコマンドを入力すると見れます。(大うそ!) 「年代記」でAC版出るなら、お遊びでウラ技入れて欲しいな。 |
“デス・ダブル & パラサイト・スカル”「PCE版・血の輪廻」 |
PS版「グラディウス外伝」のボス・オンパレ面で出てきた「デス・ダブル&パラサイトコア」のパロディーです。 「血の輪廻」を題材にしたのも、雰囲気的に外伝っぽくてちょうど良かったかな、と思ってます。 |
“時計台の恐怖” AC版 for FC版 (右の画像が元ネタ) |
AC版の5面ボスのシーンを、無理やりFC化(16色)してみました。 って出来上がったら、「悪魔城伝説」のフランケンと殆ど変わらない所がちょっと哀しいですが。(笑) |
“VS ドラキュラ伯爵”MSX2版風味 |
MSX2版のラスト戦をグレードアップしたら、こんな感じかな?という狙いで描いて見ました。 MSX2版の伯爵はマントから骨が覗いているんですよ。 ちなみに真のラスボスは奥の“肖像画”です。 |
“クリスタル・キャッスル”GB版 for X68k版 |
GB版「ドラ伝II」をグレードアップしたら、こんな感じかいな?というコンセプトで描いてみました。 ちょい手抜きです。 (笑)クリストファーの鎧は、GB版IIのパッケ絵を参考にしました。 |
“びっくりコア”for X68k版 |
コナミのメガドライブ用ACTゲーム、「ロケットナイト・アドベンチャーズ」に登場する、 「びっくりコア」が元ネタです。 変形してテトランになる演出はナイスでした。 本物はコアの部分にブタ兵が乗って操縦しています。 うそ画像の方は、セムピーが乗ってますが・・・。(笑) 背景も、グラディウスシリーズの要塞面をちょっと意識したものとなっています。 |
“ゴースト・ダンサー”for FC版 |
SFC版初代のブロック6ボス、「ゴースト・ダンサー」をFC版化してみました。 色が制限されるので難しいですが、亡霊の雰囲気は出せたかな?と思います。 このボスは、見る人の”ものの哀れ”を誘うのか、とても人気がありますね。 私も初めて見た時は感動しましたよ。 |
“ドラキュラ伯爵、Draken邸に出現! |
べラ=ルゴシの魔人ドラキュラです。 MSX2版の説明書のイラストなんかもこの人をモデルにしていましたね。 そう言えば、ドラキュラ役者としてルゴシと同じく有名な、クリストファー=リーが、 「指輪物語」の映画に出てるそうですね。 |
⇒ | ⇒ | |||
<“MSX2風味・ドラキュラ伯爵(真の支配者)の最期> | ||||
以前描いた、MSX2版風味ドラキュラの変身後と倒した後のシーンです。 肖像画が割れる感じは、X68k版のドッペルゲンガー戦の鏡が割れるシーンをモチーフにしました。 割れた後、朝日が差し込んでくるようにしました。 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||