■ 2002年8月。 一応、一通り完成しました。 メイン武器はワイド( 3段階 )で固定。 代わりに、サブショット( ミサイル ・ ホーミング )のチェンジがあります。 ボムはサブショットの種類によって、ナパームとウェーブに変化します。 ゲーム的にはいたってシンプルで、あまり特徴のない縦STGです。 ちょっとパターン性(おぼえゲー的)が強いゲームかもしれません・・・。 どちらかと言えば、直線的な“自機ねらい弾”が多い、レトロなゲーム性です。 |
1、豊富な爆発パターン 2、多重スクロール (ソフトではサポートされない為、スプライトによる擬似スクロール) 3、各ステージ間の、つながりを重視した面構成。 4、高度表現&いろいろな雲の表現。 5、レトロな雰囲気、グラフィック、演出。 6、少ないグラフィックパーツで、沢山の大きな絵を表示する事。 (反転機能や、使いまわしを駆使した。) 7、空中戦艦(ガレッガの「スレイヤー」みたいな感じの・・・)の表現。 |
■ 1面(高原地帯)・・・・・・超重戦車、「ランド・ドーラ」 ■ 2面(雲海)・・・・・・・・・・重爆撃機、「ナベルス」 ■ 3面(要塞都市)・・・・・・要塞砲、「バエルT&U」 ■ 4面(渓谷)・・・・・・・・・・走行列車砲、「ケーニヒス・イーゲル」 ■ 5面(兵器工場)・・・・・・高速戦闘爆撃機、「ナハトファルター」 ■ 6面(雷雲)・・・・・・・・・・高々度爆撃機、「ヨルムンガンド」 ■ 7面(空中戦艦)・・・・・・超大型戦略爆撃機、「グラーフ・ドラッフェン=フェルス」 超大型輸送機、「レヴァイアタン」 ■ 8面(追撃)・・・・・・・・・・合体型・高速夜間戦闘攻撃機・「ヴァンピーア」 ■ ボツ面(海上油田)・・・・海上軌道要塞、「ファランクス・mkI」 |
↓以下、以前のテキスト
現在、当サイト管理人、“draken”が製作中の自作STGを紹介します。
(デジカメによる撮影、画質悪し。)
使用ツールは、セガ・サターン版「デザエモン2」です。
シンプルかつオーソドックスなSTGをコンセプトに製作しています。
管理人がミリタリー物好きなので、レトロな演出がテンコ盛りです。(?)
現在の製作状況は、65%です。
牛歩の歩みです・・・・。
高原地帯 | マッ○・ボール?? | 市街地 | 雲海 |
注) 画面は製作途中のものです。 画像の無断使用を禁じます。
ショット + ボムのオーソドックスな縦STGです。 現在のところ、メイン武器は、ワイドと前方集中型の2種類。 サブショットはありません。 ステージ数は、変動しているので定かでは無いですが、 恐らく全8面くらいに落ち着くでしょう。 「デザエモン」はグラフィック登録可能エリアが限られているので、 製作の殆どの作業は、グラフィック容量との闘い!だったりします・・・。 ゲームの正式タイトルは、未定です。 自機は、震電やアセンダ−みたいな、“エンテ型”のレシプロ戦闘機です。 敵も、殆どレトロなレシプロ機ばかりです。 その手のモノが大好きな人の琴線には触れる事が出来るかも知れません。(そうだとイイなァ) |
■ 「デザエモン2」とは。 1998年に株)アテナより発売された、セガ・サターン専用・シューティングゲーム作成ソフト。 2Dの縦&横スクロールSTGが作成可能。 数あるデザエモンシリーズの中でも、機能が豊富で扱いやすく、また、サターンFDDにも対応している事から、 データ容量を気にする事無く作成できるなど、多くの美点を持つ。 サターン市場の終焉後の現在でも、ファンによって、常に新しい“デザゲー”が生み出されている。 |
■ 個人的な、「デザ2」感想 デザ2はとても素晴らしいソフトなんですが、ちょっと不満点があります。 それは、“音”関係です。 全体的に、SS版は音色がPS版に比べてショボイです。 同じ音の筈なんですが、PSより明らかに音質が落ちてます。 あと、指定した通りに鳴らなかったりとかの、音のバグも多いし・・・。 SSは、内臓音源としてFM音源を搭載しているので、FM音源+PCMドラムで曲を作れるようにしてくれたら、 アーケードのSTG黄金期のような雰囲気の良いものが出来るのに、といつも思います。 それから、SEもかなーりショボイ音です・・・。 “リアル”、“SF”、“コミック”の三種類の系統があるのですが、いずれも音が軽く、 特に爆発音は、爽快感を感じろ、と言う方が土台無理なような情けない音でして、これがもっと、 「ガンヘッド」とかみたくハデハデな爆発音だったら良かったのにな〜、と・・・・。 以下、次回の2Dのデザエモンの新作があったら、こんな機能が付いていたら良いな、と思ったのを列挙します。 >スクロール方向を任意に変更可能。(途中で斜めスクロールとか出来る) >グラフィック容量の増大。 >背景が3枚登録可能。(ソフトの方だけで3重スクロールが可能) >ザコキャラ登録数の増大。 >ザコキャラに砲門の設定が可能。(ボスのように) >マズルフラッシュの追加。 >ボスキャラに弱点の設定が可能。(ビックコアみたいなもの) >ボスキャラのアルゴリズムパターン&砲門の増加。 >BGM、SEの音質向上。 と、こんな感じかなァ・・・。 まぁイロイロ書きましたが、現在存在するSTGツールとしては出色のデキなので、 もし興味を持たれた方があったら、手にとって遊んでみる事をお勧めします。 (中古で980円くらいで買えるし。) |
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